久々のひよこ教室 

今日は久々のひよこ教室。
お教室が7月下旬から9月の第1週まで夏休みだったので、1ヵ月半ぶりかな。

最近、場所見知りなどをしなくなってきたはるちん。
ママと一緒であれば、初めての場所でも比較的すぐ楽しく遊べるようになってきた。
でもママ追いも始まってきてて、家でトイレに行くと着いてきたり。

先日のリトラビではボラさんと楽しそうに遊んでいたけど、ママが同じ部屋にいたんだよね。
ひよこは母子分離だから、ママが居ないと泣いちゃうかな。
前より平気になってるかな、どっちかな。と思ってた。

私としては母子分離して、他のママさん達とお話したいわけですよ。
でもはるちんがあんまり泣いちゃうと呼ばれちゃうのよね。
夏休み明けで久しぶりだから、先生からも最初は教室に居るように言われるかな?
と思っていたのだけど、

“はじまりの歌”が始まる前に、はるちんを担当している先生から
「大丈夫だと思うから、お母さん出て行ってみる?」とのお言葉が!
出て行く所を見られると、途端に泣かれてしまうので、気付かれないようそっと退出。

いつ呼ばれるか、いつ呼ばれるか。と気が気じゃなかったけど、何とか呼ばれず終了!!

でも、まだ母子分離していないMちゃんママに聞いてみたら、
結構すぐ、ママが居ないことに気づき周りを見渡してベソベソし出したらしい。
先生たちもママを呼ぼうか?と何度も言って迷っていたそう。

はるちん担当の先生がみんなの前で手遊び歌をやる番になったので
他の先生に抱っこされていたら、担当の先生が戻ってきた時
両手をいっぱいに広げて、担当の先生に抱っこを求めたとか。

あら、はるちん、担当の先生のことわかってる&信頼してるんだ~。
と、なんとも微笑ましいお話も聞けました。

で、結局お昼を食べたらすっかりご機嫌になったそうで
今日は何とか呼ばれずに済んでたのでした。

このまま少しずつ慣れてくれるといいな~。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/53-42c50018

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ