スポンサーサイト 


療育センターの定期健診&おともだちの家へ。 

今日は療育センターの3ヶ月に一度の定期健診の日。
6月に受けたABR検査の結果も聞けるはず。

ココの診察室は診察台などはなく、靴を脱いであがるし、フロアにマットがひいてある。

いつものようにはるちんをオムツいっちょにすると、
看護婦さんが、筒状になっていて上からボールを入れるとクルクル落ちてきて
最後にチャイムがなるおもちゃを出してきた。

以前おもちゃ図書館で借りて、家で遊んでいたオモチャ。
先生にボールを入れたりできるかな?ときかれたので、
できます。とは答えたものの、この状態ではやらない気がしてた。

案の定、はるちゃんボールを先生の方に高く持ち上げて大喜びした後、
ボールをすごい勢いで投げる!その後もボールを何度も投げる!

最近うちでも色んな物を手に取っては、後ろ投げするんだよね。
プレイルームなんかでやられたら危なくて目が離せない感じ。
先生もちょっとビックリしてる様子。あれ?フツーはやらないのかな。

その後はるちんの体の様子を診てくれた。

前回も言われたけど、足はかなりしっかりしてきている。立てる足だと。
お座りの姿勢から見て、腹筋も付いてきてるようなので、ハイハイしてもいいハズだそう。
で、手だけのハイハイをさせてみると、泣いて嫌がる様子を見て
問題は手だそう。まだ片腕で体を支えるトコが弱いかな。ってことでした。

先生も私も、ハイハイして欲しいですね。と意見が一致したのでした(笑)

最近、おうちでも立て膝やヨツバイの姿勢をよく取るようになってきて、
ハイハイも1・2歩だけは出るんだけど、もうちょっとなのかな~。

そして、ABR検査の結果は「大丈夫よ~」ってことでした。
検査の最後に耳掃除をしてるか聞かれて、悪いのかと思った話をしたら、
ABR検査の数値は悪く出るものだそう。はるちん40デシベルでの反応だけど、
おそらく20デシベルくらいから聞こえてるだろう。とのこと。良かった良かった!!

あとは、1歳6ヶ月を過ぎたので、心理の検査のオーダーを出してもらう事に。
これで療育手帳の審査も兼ねるので、2歳前には貰えるかな。

そうそう、今日は結局最後までオモチャにボールを入れなかった。
なんかよく、検査の場所ではいつもやることもやらない。っていうのを見るけど
あ、これがそういうことなのかな。心理の検査でも色々できない事が多そうだ~~~。


その後は、療育センターの近くに住んでいる、リトラビで一緒のお友達の家へ。
8月に妹が生まれたばかりのMAちゃんのおうちで、一緒にランチ。

今日もホヤホヤ赤ちゃんはかわいかった!
MAちゃんは最初にコアラクラブに行った時から、かれこれ1年位の付き合いになるので
初めてお邪魔するおうちだったけど、はるちんも全く緊張することもなく、
珍しく、最初っからズリバイでオモチャやら絵本やらを触りまくって遊んでた♪

MAちゃんはいつものようにはるちんの頭をイイコイイコしてくれたり。
2人で並んでしまじろうのビデオを観たり、楽しく過ごしました。
また遊ぼうね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/55-0ac9d67a

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

