スポンサーサイト 


行かなかった理由 

今日は1歳半健診の日でした。でも行かなかった。

4ヶ月健診のでは、ダウン症であることを問診表に書いたら
保健士さんの育児相談の場でも、小児科医の診察の場でも、
「療育センターに通ってるからいいですよね」とろくに診てもらえなかった印象があった。
またろくに診てもらえないなら、行く意味無いよな。と思ったりしてて。

ちょっと前に区の保健士さんと話す機会があって。
その場にいた人から1歳半健診について質問が出たので
私も思い切って、4ヶ月健診でのことを話してみた。行ったからにはちゃんと診て欲しいってことを。

すると保健士さんは、「保健士にも小児科医にも専門的なことは分からないので、診るのは難しい。療育センターのほうでちゃんと診てもらっているのなら、1歳半健診は来なくてもいい。お知らせは住民票からピックアップしてバイトが事務的に出しているだけなので、障害の有無などは分からず送られてしまうので」というお答えでした。

いや、染色体異常の子を診てくれる病院で主治医に
「ココの定期健診とは別に、役所の健診もちゃんと受けてくださいね」と言われていたので
すっかり受けなければいけないものと思って、
それならば行ったからにはちゃんと診てくれよ~。と思ってたんだけど。

保健所としては、ようは健常児が異常が無いか見る場であって、障害者はこなくてもいい。
ってことらしい。(ま、これは自治体によって違うかもしれないけど。)

というわけで、行くのをやめた。

上で書いた主治医の診察では、健診など行ったか聞かれるので
その時はこの経緯をちゃんと話そうと思う。
健診に行くように促してたけど、どういう反応が返ってくるのかなぁ。


で、まあ今日はベビー体操の日だったので行ってきた。
ここでも最初にお名前呼びをして、手を上げる。ってるのやるんだけど、
今日のはるちんは、「○○ちゃ~ん!」と他の子の名前が呼ばれる度に手をまっすぐ上にあげてる!

やはり、こういう場で「呼びかけられたら手を上げる」という風に思ってるみたい。
さんざん他の子の時手を上げてて、自分の時上げなかったら笑える・・・。と思ってたけど、
ちゃんと自分の時もあげてました。

前は「はるちゃん」って呼んでも「バカちゃん」って呼んでも振り向いてたけど、
最近「ぱるちゃん」ってごく近い発音でも振り向かなくなってきたので
少し自分が「はるちゃん」だって事わかってきたのかな?
お名前呼び完成の日も近いのか!?
スポンサーサイト

コメント

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
昨日は、のほほん~に遊びにきてくれて、ありがとう!

私も、ちぐぅさんと、同じ思いしたことあるよ。
10ヶ月健診がうちの町ではあって、
相談したいことという欄にいろいろ書いたら、
そのときの相談係の保健士さん。「○○園(療育に行く園)紹介しましたよね?」ってひとこと。
もう相談するもんか!と思ったよ…。

そういう対応をする人って、保健士さんとしてどうなのかなあ?と思うよ。お医者さんじゃないから、専門的な立場から診ることは難しいだろうけど、一緒に、成長の過程を喜んだりすること、不安に寄り添ったり、障害について知ることは出来ると思う。

だから、1歳の時のお誕生相談には行きませんでした。1歳6ヶ月、歯科検診があるから、どうしようかと思うんだ…。

せっかく、久しぶりに訪問したのに、
愚痴っぽくてごめんね。
ちぐぅさんの日記読んだら、そのときのこと思い出しちゃって。

「はるちゃ~ん!」て呼んだら手ををあげてくれるなんて、かわいいなぁ^^


久しぶりです^^

私はね、実は市の検診ってのに一度も行った事がない!
心臓のほうで定期的に小児科に行ってた・・・ってのもあるけど、行く勇気がなかったってのも本音かなぁ~。
でも次の3歳児検診は行かなきゃだわ^^;

でもさ、行った先でそんな対応されたらたまんないよねぇ~。
健康診断って障害を見つけるだけのものなの???って言いたくなっちゃうよね。

手を上げるはるちん、かわいいねぇ♪
うちの子も以前手を上げるのが大好きだった時期があったんだぁ~。
呼ばなくても「はい!」ってあげるし「わがままちゃ~ん!」って呼んでも上げてた(笑
最近はいつの間にか照れてあげなくなったわ(--;

Re:

まゆさんへ

う~ん、その保健士さんの反応は確かにどうかと思っちゃう。
役所の人や、個人病院の医者はさぁ、けっこう野放しだから
ホントにその人の性格が出ちゃって駄目なときは本当に駄目だよね・・・。
うちの4ヶ月健診の時は、腫れ物に触る感じの扱いだったかなぁ。
あっさり終わりすぎで、私何のためにあんなに待ったのかしら~?って思っちゃった。

うちの区は歯科相談を個別でもやっているので、そっちでもいい。って言われたけど
そちらでは無いのかな?
でも1歳半健診にもなると、周りの人のビックリ視線もけっこう浴びるっていうし、
無理して行ってママが疲れちゃうより
歯科検診は歯医者に行ってもいいとも思うな。
私は「自分に無理はしない」もモットーだったりします。
ママが元気が一番さ。

お名前呼びね、うちで呼んでも手あげないの!
いっぱい人が居る所で呼びかけられる。っていうのがポイントみたい ( ̄m ̄*)

Re:久しぶりです^^

ぴろちゃん へ

こんばんは~!
4ヶ月健診はね、主治医に「行ってください」って言われてたし、
まだまだ差の無い時期だったから行ったんだ。

私はもう、区の集団検診は行かないかも。
さんざん並んで、出来ないって分かってる検査受けるのも面倒かなぁ。(^^ゞ

おお、「わがままちゃ~ん」でもあげてたか(笑)
うちも「ばかちゃん」で振り向いてたけどぉ!
自分の中でブームが過ぎると、出来ても上げなくなっちゃうみたいだよね~。

こんばんは~

また真夜中の訪問だぁ(´▽`;)

旅行の日記みてきたよ。良かったね。お宿は・・・( ̄m ̄)でも料理が美味しいから良かったね♪

私も行った時は露店風呂付のお部屋にしたよ。
値段は普通の部屋の3倍( ̄□ ̄)!!
でも部屋の大きさや料理の内容に満足でした。
たまには贅沢もいいわぁ

さて、検診は私も行かなかったよ。
保健士さんに行かなくてもいいですよって言われたし、既に児童課では有名だし(^^)
よくわかっているでしょうってことでパスった。

はるちゃんの手をあげるのカワイイね♪今度見せてね。
コン様もあげるんだけど、非常に恐る恐るあげるんだよねぇ(笑)私が怖いのか??

Re:こんばんは~

おお!ホント真夜中だ~~~。
忙しいのにコメントまでありがとね(^^)/

お宿ね・・・廊下の絨毯にシミがあったりしてさぁ。自分でネットで探したんだけど、失敗↓
露天の付いてる割には安かったけど、普通の部屋もそこそこの値段取ってるのに
なんだか汚い宿だったわぁ。嗚呼!!
やっぱりJTBとかに紹介してもらえば良かった。

健診ね、主治医に保健センターの健診も行くように。って言われて、
行かなきゃ行けないのかと思ってたけど、
言われてみれば行かなくても良いよな~。と思った。
うすうす、出来ないと分かってる発達検査に何の意味が?とは思ってたんだけど。

はるちんは家で呼んでも絶対手を上げないの~。
多分、お友達が“呼びかけられたら手を上げてる”のを真似してるだけだと思うわ。
コン様、恐る恐る?(笑)
フフ、きっと照れているのね。かわいい!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/57-f8a01835

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ