ベビー体操の会&みんなで遊ぶ 

今日はベビー体操の会に参加。
「楽しいばかりじゃないけれど・・・」では、敢えてダークな気持ちばかりを書いたけど、
最近は私自身、楽しんでココに参加している。

ダウン症のことを言った上で集団に参加するのは初めてだったから
結局、私の方も緊張でガチガチだったんだろうなぁ。とも思う。
今は話す人も増えてきて、どんどん楽しくなってきている感じ。

ダウン症のこと、話さないほうが良かったのかな?と思った事もあったけど
やっぱり話して良かったな、と今は思う。

はるちんはというと、最近またおともだちの髪を引っ張るのが大復活!
今日も隣に座ってた1歳になったばかりのおともだちの髪に手を出しまくるので、
阻止するのが大変だった。髪を引っ張ると遊べないのになぁ・・・ナカナカ直らない!!
しかも最近手に取った物を何でも後ろに投げるから、ママはホントに目が離せませんよ。

今、ハイハイをするか、しないかの瀬戸際なはるちん。
周りの子がハイハイしてるの見て、刺激されないかな?と思うのだが、全然興味を示さない。
けっこう前からそうなんだよね。

よく健常の子と遊ぶと刺激を受ける。って聞くけど、お友達と遊んだから何かするようになった、
とか今まで全然なかったりして。そういうとこ、マイペース?
まあ家に居るよりは、他の部分で何らかの刺激は受けてるとは思うけど。

会の後は毎回恒例になってきた、いつものママ友s4組でランチ。
今日は和食系の座敷のお店で、隣のお客さんがすぐ帰ったので個室状態で食べれた。
お子ちゃま達が、いつもの4人で伸び伸びしてるの見てたら、もっと遊びたいな~。と思った。
最近、色々忙しくて、みんなで遊ぶ時に参加できない事も多かったので、急遽、我が家へご招待。

だんだん皆で一緒のオモチャで遊んだりするようになってきてて、見てて微笑ましい。
コップ重ねのオモチャを出したら、やっぱりみんなコップ崩しになっていた(笑)

私がトイレに行ってたら、はるちん側にいたCちゃんママに両手を広げて抱っこをせがんだそう。
身内以外の人にそんなことするの、ホントに珍しい!
やっぱりみんなの事、ちゃんと分かっているんだよね。ちょっと嬉しかった。

はるちんも相当楽しかったらしく、皆が帰る5時までお昼寝ナシ。
皆を見送って、家まで戻る間に撃沈してました。
たっぷり遊んで楽しい1日でした。
スポンサーサイト

コメント

ひさしぶりい~^^

忙しくて死ぬかと思ったけど
やっと落ち着いたよ!

まとめ読みしましたー。
旦那さんの前で号泣してしまったとこで
私もボロボロに泣けた。
もういっぱいいっぱいだった感じは
手に取るようにすごく分かるーーーー。
「強いね」とか「頑張るね」とか「いつも前向きだね」言われても「そういうわけじゃ・・・」と思うよね。
いつだって心にもやもやとしたものがある
事実は自分でもごまかせない。
私も2~3ヶ月に1回ぐらいかな、
旦那さんに「辛いよー!」って泣きつくんだ。結構すっきりする。

あと、海行ったんだね!
海もオッケーなんてはるちゃんすご過ぎ。
私が前通ってた、福祉で有名なM市の療育センターでは1歳半から全員プールだってよ!週1で。はるちゃん、スイミング全然
いけるんじゃないかなあ?

Sueも今月はズリバイ強化月間にします、
一緒にがんばろー!

また遅くなった(´▽`)

ちぐぅさん元気ぃ???
ハイハイね~コン様も結構かぶっている部分あるよ。やっぱり月齢が近いからかな?

お尻でくるっと移動するのも同じ。でも、大人もするしね。短い距離だけ使い分けして賢いんでないの?って思うようにしてる(^^;)

お友達の影響、わからない部分で受けていると思うよ。出てくるのが遅いだけかも。
sueちゃんも特訓始めてるみたいね。お互いハイハイ達人を目指し、競争させよう(^^)

Re:ひさしぶりい~^^

gusmochin さんへ

おお!ひさしぶり!!復活したのね(^_^)嬉しいよ~。

号泣するとスッキリするよね。
誰に言われたわけでなく、自分で勝手に頑張ってるだけなんだけど、
溜まっちゃう時は溜まっちゃうのよね(^^ゞ
うん、でも泣いたらホント、スッキリしたよ。
いつもは愚痴っても、「?」な感じのウチの旦那さんもやさしく慰めてくれたし。はは。

海ね、あの写真見て、いいな!って思ってたの。
調度茅ヶ崎に用事があったからここぞとばかりに行ってみた!
M市では療育にスイミング入ってるんだぁ。すごいね。
やらせたい気持ちもあるけど・・・実は私の体力と肌的(カルキが手にしみる)に無理かも。一緒に入らないといけないから(>_<) 嗚呼!

ハイハイね、今日突然2m位進むのを何度もやってたの。
駄目かと思ったけど、ハイハイに向けて前進してるよ~。
SUEちんもうつ伏せ好きになったから、ズリバイきっといけるね!

Re:また遅くなった(´▽`)

baby_smile さんへ

こんばんは!私は元気だったけど、うちのLAN配線が元気じゃなかった(汗
レス遅過ぎでごめんね~。

はるちん、ズリバイしてからハイハイまでが長いわ。もう7ヶ月よ(^_^;)
コン様がズリバイしてるの見た時、はるちんより手が力強いなぁ!って思ったんだぁ。
かぶってるトコがあるって言うし、コン様もハイハイできる体なのかな!?
そうだね、お互いガンバロ~(^_^)v

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/63-b478871b

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ