スポンサーサイト 


ハイハイへの道 

今日はPTの日。
1ヶ月位前に「遊びの中での動きも多くなってきたから、そろそろ2週間に一回になると思いますよ」
と言われていたんだけど、皆の予想を裏切って全然ハイハイしないはるちん。

療育センターの主治医の診察で、筋力的にはハイハイできる状態である事が分かり、
ハイハイしないのは、はるちんが移動手段がズリバイと決めちゃってるからではないかと。
ヨツバイして片手で体を支える筋力はあるんだけど、どうも腕を付いて進むのが嫌らしい。

うちで見ていても、自分でヨツバイの姿勢を取るんだけど、
長い距離移動しようとする時は手がつぶれてズリバイになっちゃう。
短い距離移動する時は、3・4歩ハイハイで進むんだけど、それ以上がナカナカ行かない。

ものすごく近い物を取ろうとする時は、お尻で移動する動きも見られるので、
PTの先生曰く、お尻で移動する「イザリ」を本格的にやり出すかもしれない。
イザリ出すとそっちの方が楽なので、ハイハイしない子が多いらしいのだ。

せっかくハイハイの形も見られるので、今が正念場ですよ。って事で、
ハイハイするまでPTは週一のままなのでした。

そう言われると、ハイハイして欲しいな~。と私も思うので
家でも手押し車を前よりはやったりしてるわけです。
ハイハイへ向けて、強化月間!!

動く様子を見ていると、ヨツバイの形を取って、しばらくすると右足がひょこっと伸びてくる。
その伸びた右足が引っかかって前進しないし、右足から後ろに下がってそのまま座っちゃう。
この右足の動きもかなりのネック。

はるちんが右足を伸ばした時は、折るようにしてみたんだけど、キーキー怒って体もつぶれちゃう。
せっかく邪魔してもハイハイへは繋がらないことを先生に言うと、
足を伸ばしてからじゃなくて、ヨツバイしたら伸ばせないように邪魔した方がいい。ってことでした。
う~ん、なるほど。

早速おうちでやってみたけど、伸ばせないように邪魔しても、やっぱり怒った。
でも足を伸ばしてから折るよりは、ましかな。体制は崩れなかったから。

さて、はるちん、ハイハイするのかどうか?
しない可能性もあるな~。とちょっと思ってる私でした。
するといいなぁ。
スポンサーサイト

コメント

がんばれ!

ハイハイ、ひかるの時、私も苦労しましたよ。
ひかるは足をくるりと回してすわり、お尻でいざることをはじめちゃったので、焦って練習しました。
四ばいの形をとらせて、上から自分もよつばいで覆いかぶさって、手と足の動きを教えたり、寝かせて足の曲げ伸ばしをしたり、ひかるは手の力が弱かったので、おもちゃを肩より少し上の位置につるして遊ばせ肩の周りの筋肉を鍛えたり・・・
そうしたら1ヶ月くらいで突然ハイハイしだしました。
ま、相変わらずいざってはいたけれど(ーー;)
遠いところは近くまでハイハイで行き、微調整はいざりで(笑)
外では手が痛いからいざりで(ーー;)

ということで、振り返ってみると、確かに正念場。
逆に言うと、やればできるようになるわけです。(^o^)
くるくる巻いて床からおなかまでの高さくらいに調節したタオルをストッキングの中に入れ、おなかに巻いとくってのはどうかな?それがじゃまで足が前に出ないとか・・・
おなかを上げる練習のためにOTの先生から教わったんだけど、(バスタオルでおなかを引き上げるのもよし)ひかるには大不評でした(ーー;)

ハイハイ得意になるといいね!

Re:がんばれ!

ちゃる さんへ

レス遅くてごめんなさい!うちのLAN配線がいかれてました(>_<)

ひかるちゃんがイザっていたなんて、すごい意外!足を回して座るの、はるかも一緒です。
早速、上から覆いかぶさって右足が出てくるのを邪魔してしながら一緒に動いてみたら、あまり嫌がらないで進んでくれましたぁ!
途中で腰が落ちたりしながらも結構進んだのでビックリ!

先週、1m位進めるようになって、ハイハイできるかも?とちょっと思っていたら、
今日は急に2m位何度も進んでいて、少しずつ伸びてる感じです(^_^)
タオルも試してみようかな?ストッキングめっきり履かないので調達しなくては~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/64-17070249

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ