スポンサーサイト 


いたづら はるちん 

ブログに移行する以前、はるちんがもっとおとなしかった頃は毎日のように
WEBで日記をつけて、今日ははるちんがこれしたあれしたとかも細かく書いてて
ホント、成長日記ってかんじだったんだけど。
最近は更新も度々だし、成長記録みたいの、あんまり書いてないなぁって。

で、まあカテゴリーに「はるちゃんの成長記録」を追加。
これからは時々、意識して成長・発達の記録を書いていこうかと思う。
以前「はるちゃんのこと」というカテゴリーに入れてたものの中で
成長や発達の記録かな?ってものは移して整理もしてみた。
こういうのって、書いておかないとドンドン忘れちゃうんだよね。

というわけで、最近のはるちんの様子。

★ついにハイハイが完成!!
1週間位前までは7割ハイハイ・3割ズリバイって感じで、中々完全にハイハイしなかったんだけど
ある日突然、オールハイハイに!ハイハイの方が早くて楽って事に気付いたのか?

そう、そしてハイハイはズリバイより移動速度が速い。
しかも、うちのマンションは今時珍しく全部屋絨毯敷なので、ズリバイの時は
ズリズリっと移動する音が聞こえたのだが、ハイハイになると音も無く行ってしまう。

なので、オールハイハイになって最初の2・3日は、あれ?居ないな。と思うと
床のぬれてるお風呂場に洋服のまま座ってたり、寝室のゴミ箱を漁ってたり(^_^;)
いやあ、お友達がハイハイするのは何度も見てたけど、こんなにスピードが違うと思わなかったなぁ。

今は冬だし、部屋のドアを閉めとけば大丈夫だけど、暖かくなって風を通すようになったら
もっとゲートを増やさないとだめかなぁ。

★ファスナーを開けられるように。
かばんなどのファスナーを開けられるようになってしまった。

出かける時にいつもはるちんの離乳食やおやつを入れる保温・保冷バックがあるんだが、
最初そのバックのファスナーを開けられるようになった。
小さいバックだし開けやすそうだから、他のバックはまだ無理だろうとタかをくくっていたのだが。

ある日、何か静かに遊んでるのでイタズラしてる?と思い見に行くと
私のかばんのポケットの所のファスナーを空け、口紅を出してイタズラしてた!
たまたま洗おうと思って置いてあったパパのワイシャツが餌食に。
いや、何でも口に入れちゃうはるちんが、口紅を食べなかっただけ良かったんだけど。

それからは、ファスナー明けがプチブームらしく、目の前にファスナーがあると下げます。
夜スリーパーを着せて寝かせてるんだけど、毎晩下げてるし。
今ところ開けるの専門で、閉めないはるちんでした。

かばんの中身をいたずらされるから、わざわざファスナー付きのバック買ったんだけど、
意外と早く開けられるようになるもんだなぁ・・・

★食べ物をフォークでさして渡すと、自分で食べるように。
最近おせんべいを食べるのも上手になってきたし、
食べ物を見せると喜んで笑ったり、食べる意欲も見えてきたので、そろそろいける?と思い
ごはんの時に食べ物をフォークでさして渡してみたら、パクっと食べれたのでした。

以前からたまに、お粥を団子状にして渡してみたりしてたんだけど、
乾いた物は手づかみで食べるけど、ベタベタした物は手に乗せた途端、嫌がるので常に失敗。

前にひよこ教室で、先生が「スプーンはすくった物を落とさないように口に持っていかないといけないけど、フォークは刺せば角度を気にしないでも口に持っていくだけだから簡単なのよ」と
他の子を指導していたのを聞いてたので、フォークでチャレンジしてみたのでした。

食べた後は、2割くらいの割合でフォークをこちらに返してくれるけど、
後の8割がたは後ろに投げ捨てちゃうんだよねぇ。
なので、後ろに投げ捨てる前にこちらでもらうようにしてる。

ポーテージで調度、なんでも後ろに投げ捨てちゃう事を言ったら、
はるちんが手にした物を投げる前に「ちょうだい、ありがとう~!」と言いながら
半分強引に取るのをやってみて。という指導を受けていたので、それを実践。
この時、こちらは超ハイテンションで「ありがとう~!えらいね~!」というのがポイント。

だまって取ろうとすると「イヤイヤ!」するはるちんも、こうやって取るとすんなり離してくれる。
こうやって、"渡す"のが良い事なんだ。ということを認識させるのが目的だそう。

食事のたびにハイテンションなやり取りが行われる我が家の食卓なのでした。
20051129.jpg
↑こんなところにハマって寝ているはるちん。(クリックすると大きい画像が表示されます)

スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです

ちぐぅさん、こんにちわ。ずーっと前に一度bbsに書き込みしたちえママです。久しぶりに覗いてみたら、なんか変わってましたね。はるちゃん、お元気そう!いろいろ吸収して新しい発見がある毎日なのですね。うちの息子も来年にはもっと動き回るのかな?息子も明日で5ヶ月になります。ポーテージのHP見てみました。私もやってみようかなって思います。気持ちばかりあせってしまって、行動に出てないのですが。先月頃から、あやすと口を三日月型にしてううーっとハスキーな声で笑い出しました。私の顔をみても笑います。母の顔、そんなにおかしいの?といいつつ、嬉しくなってます。
これからですね。いろいろと。
では、またお邪魔させていまだきます!

Re:お久しぶりです

ちえままさん へ
こんにちわ!
以前書き込みしてもらった時は息子さん入院してましたよね。
元気になったみたいで良かったです!

ポーテージ、先生との相性もあるかもしれないけど、ナカナカ良かったです。
でも、私もはるちんが5ヶ月の頃なんて、何もして無かったですよ~。
PTに通うのが精一杯だったかな。

最近のはるちんは見ていて本当に面白いです。いろいろやってくれます。
ちえさんもイタズラされて困っちゃう日が来ますよ~。
初めて笑った時って、大感激ですよね!その上顔を見て笑ってくれるなんて、ホント嬉しいですね。

覚えてましたか!

そうです。8月に退院して心臓はまだ手術をしていないのですが、経過観察で毎月通院しています。覚えていてもらって嬉しいです。ありがとうございます。息子はまだ完全に首はすわってないけど、片方だけ寝返りしてます。でも戻れなくて、泣いてしまうんですよ。先月、保健所のBCG検診の後に交流会みたいなのがあり、全員参加だったのですが、ぎょっとされたり、話にまざれなかったりしました。もともと私が人づき合いが下手なのもあると思うんですけど....旦那さんに話したら、障がいのある子供と友達になろうって人がいたら、その人はよくできた人なんだよって言われました。
私が頑張らねば。

RE:覚えてましたか!

首、ナカナカ完全に据わらないですよね~。私は「首が据わる=縦抱きできる」だと思って楽しみにしてたから、そんな~。と思ったのを覚えてます(^^ゞ

保健所の交流会に参加されたんですね。
私ははるちんが8ヶ月とかの頃は、初対面の人にダウン症の事を話す事、できなかったなぁ。
何か怖かったというか・・・赤ちゃん会とかでも言わずに過ごしてた時期です。

周りの皆さんは、仲良くしたくなかったというよりは、ビックリしてどう声を掛けていいか、分からなかったんじゃないかな?
「ダウン症」って言葉が与える印象って、すごく重いんですよね。
赤ちゃん期は、パッと見て障害がある事は分からない時期でもあるし、
まず「ちょっと発達の遅い子だけど元気なんですよ~」位にお話して、少し打ち解けてから話すといいのかも。と最近私自身が感じた事です。
みんなと同じようにカワイイ我が子なんだよ。ってことが相手に伝わってからお話した方が、
相手も打ち解けやすいんじゃないな?と思ってます。
私も障害のない子のサークルで、最初の自己紹介のときにダウン症の事を話して、
声を掛けてきてもしどろもどろな人も結構居て、ちょっと辛かったけど、今ではみんなとフツーにお話してます。
障害があるから友達になりたくない。という人ばかりじゃないと思いますよ~。
あ、そうだ、頑張り過ぎないように、適当に頑張りましょう!

写真!

貼ってあったっけ??

いやあ~ん、かわゆい~~~♪
何なの?遊んでるうちに寝てしまうの?
足裏マッサージ機で遊んでたのかしら(笑)?

はるちん、風邪大丈夫?
私の日記でひき始めに良い漢方を紹介してるので、時間がある時見てみてね!
(今日、Sueものみました)

本格的な寒さになってきたので、くれぐれもお体大事にしてね。無理しちゃだめよ。

Re:写真!

かわいい?
お昼寝はいつも遊んでるうちに寝ちゃうんだけど、
この日は写真の左側に写ってるカゴで遊んでるな。と思ってて、ふと見たら、あの状態で寝てたの。
後ろにひっくり返るゴンって音もしなかったし、どうしてこうなったかは謎(笑)
でも面白いので写真に撮ってみました~。

あ、あのお薬ね、かかりつけの小児科に処方してもらったよ。
詳しい事はそちらに書きに行くね!

パチパチパチ♪

お久しぶりです!
ひかるのお誕生日お祝いのコメントもらっていたのに、お礼に来るのが遅くなってごめんねぇ。どうもありがとう!

さてさて、心配していたハイハイできるようになってよかったね!!
覆いかぶさる練習でコツをつかんだかしら。はるちゃん♪

そして、フォークでお口に食べ物を持っていけるようになったのねぇ!
今度は刺すのも是非教えてあげてください。
お勧めはイチゴ。半分に切って切った面を下にすると刺しやすいです。
で、最初は子供の手に自分の手を添えて、刺す時に「ぎゅっ」っと言いながら刺してあげるの。
力の入れ加減というか、どこに力を入れると刺さるかそのうちわかってくると思います。
そのうち「ぎゅっ」ってしてごらん、っていうと、自分で刺すようになりますよん♪
手の甲とかを持たれるのをいやがるようなら、ひじとかでもいいのだけど。
自分でやりたい気持ちがでてきたら、それはなるべく尊重してあげてくださいねぇ。ここでやらせないと、自分で食べて欲しいときに待ってしまう子になっちゃうらしいので^_^;
しばらく部屋も洋服も汚れるけど、がんばってね!

お元気ですか?
ハイハイ出来る様になったんだね。オメデトウ。

ファスナーもフォークも凄い凄い!
家もフォーク持たせる様にしているけど、刺した物を反対の手で取って食べる・・・手づかみ専門。フォークは、おもちゃ化しているよ。

写真、笑った。家もなんでそんな所で??って所で良く寝てる。
隅っこ?端っこ?って落ち着くもんねぇ。

Re:パチパチパチ♪

ハイハイ、どうにかできるようになりました!(嬉)
この間もPTの先生と「するかしないか、危ないトコだったよね」なんて話してました(^^ゞ
覆いかぶさっての練習は、ハルカが楽しんで出来てたので、とっても良かったです!!

実は、調度少し前からフォークで刺す練習もはじめてみたんです。
食べるの大好きだから、練習したらできるかな~?と思って。
最近、肘を上げてフォークで食べ物を突っつく所まではできるようになったんですが
まだ突っつくとフォークに付いてくると思っているらしく
突っついて口に持っていって、あれ?何もない。みたいな顔してます(笑)
今はバナナで練習していて、練習にはちょっと固すぎるかな?
と思っていたので、イチゴ試してみますね!

Re:お元気ですか?

お久しぶりです!
実はちかさんとのブログ、チョコチョコ読んでます。
最近書込みする余裕がなくて(^^ゞ

はるちんは乾いた物以外は手で触るのイヤみたいで、
手づかみの練習は何度か失敗したんだけど、お陰でフォークはできたみたい!
ファスナーはね、なんだかイタズラに対する執着はすごいっていうか。
かばんを空けて、中の物を出してやる~!っていう一心だと思う。

写真、ピタピタなはまり具合がすごいよね(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/74-d9cc0150

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ