摂食外来終了! 

今日は4回目の摂食外来。
10月に受けた時、混んでて次は2月って事だったんだけど、
急に空きが出たので急遽受ける事ができた!これは嬉しい。

で、まあ題名にあるとおり、なんとまあ今回でとりあえず終了!ということにあいなりました。
2ヶ月前の10月に受けた時は、まだ後期だね。って感じで。
お母さんが見てて進めてみても大丈夫ですよ。と言われてはいたけど
進めすぎると食べなくなる。という強迫観念?のようなものがあり。

しばらく後期で過ごしてたんだけど、段々周りのママ達に
それだけ噛めてたらもっと進めて平気じゃない?といわれる事が多くなって
そうかな?って訳で、シチューなんかは大人と同じ固さのあげたり。
ベビーフードは完了期の物にしたりはしてたんだけど。

今日は大人が食べるのと同じグラタンを持参。はるちん、良くモグモグして食す。
先生、グラタンだと舌の運びが良く見えない。ってことで、赤ちゃんせんべいをあげる。
ちゃんと舌で歯茎まで持っていてるし、よく噛めているし・・・
ここまで来てたら、摂食外来はとりあえず終了でいいね。の一言!

歯が生えるまで、大人と全く同じ物って訳にはいかないけど、
煮た野菜とか麺類はもう大丈夫らしい。
私が目で見て、良くかんで食べてるな。って物はあげてもいいと。
鶏肉も、豚や牛より噛みやすいので大丈夫じゃないか?とのことだった。

あげてはいけないのは、やっぱり、キュウリやレタスなどの葉物。
あと食パンも歯がないと難しい。でも蒸しパンなら溶けやすいのでOK。
食パン、ナカナカ食べれるようにならないんだ~。以外!

蒸しパンだとスーパーやコンビニでは甘いのしか売ってないのよね。
わが町にはパン屋が無いから、蒸しパンミックスでも買うかね~。

先生のお墨付きが出たので、今まで大丈夫かな?と思いつつ、
ナカナカしてなかった外食での取り分けもしてみたり。
夕飯もだいぶ取り分けで食べれるようになって、すごく楽しい!
取り分けて食べると、一緒に食べてる感が高いし、とにかくなんだか楽しい!!

しかし、中期が5ヶ月近くかかったし、完了は2歳半くらいなのかな?なんて何となく思ってたので、
自分の中では思っていたより早く色々食べれるようになって、ビックリ!なのでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/75-b83e5dac

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ