最近のはるちん。 

最近のはるちんの発達の様子でも。


お座りが安定してすぐは、ズリバイも減り
ひたすら座って遊んでいるかんじでした。

ズリバイもなんだかゆっくり。

それまではオムツが入れてあるバスケットが大好きで、
視界に入ると自分でズリバイしてバスケットの所まで行っていたのに、とにかく動かない。

動かないと筋力もついてこないので、
ちぐぅがバスケットをはるちんの近くまで持って行き、
ちょっとずつ動かしてズリバイを誘うように。

それが先週昼間のオッパイの回数を減らしてから、
急に動きが素早くなったのです。

ズリバイも方向転換もスピードアップ!

どうやらお腹いっぱい過ぎて動かなかったよう(^_^;) 
飲ませ過ぎは良くないですな。

たまに自分で長距離ズリバイもしていたり。

でもやっぱりお座りする前よりは
ズリバイの距離は減ってしまってるので
たまに「おいで、おいで」やバスケットでズリバイ誘ってます(^^ゞ


そうそう、最近"つかまり立ち"ではなく、
"つかまり立てひざ"するように。

はるちんがリビングの床の上に居て、ソファの上のものが気になる時とかに
ソファのヘリにつかまって、"つかまり立てひざ"してます。

あと、ふとしたときに床に座ってるちぐぅのひざによじ登って来たり。

前にPTの先生が言っていた「ハイハイに向けてするといい行動」を
段々するようになってきた!


あとはね、音楽に横ノリしたりとか(^_^)

はるちん用に買ったキーボードをたたいて音が出るのを楽しんだり、
ばあちゃんがくれたベビーボンゴで一緒に遊ぶと大喜びしたり!

「音」や「リズム」で楽しむようになってきたはるちんでした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/8-9472b1cc

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ