おつむてんてん 

少し前からはるちゃんが、“オデコの辺りを手のひらで軽く叩く”という動作を時々していた。
見ていると、楽しい時や機嫌のいい時にやっているみたいで。
この動作は、いったい何を表しているんだろう?っていつも不思議だった。

で、ばあちゃん(ちぐぅ母)が遊びに来た時にもやっていたのだけど、
ばあちゃんが「おつむてんてん?」と言うと、嬉しそうにもう一回やるはるちん。

え?“おつむてんてん”なの!?って思ってそれから時々「おつ~むてんてん」って声を掛けてたら
その度に、嬉しそうに頭ぺしぺし!するはるちん。
どうやら本当に“おつむてんてん”らしい・・・

はるちんには、頭を「おつむ」って教えた事は無い。
ただ、はるちんが1歳になる前まで、4ヶ月から行ってた近所の赤ちゃん会で教えてもらった
「ちょちょち・あわわ・かいぐりかいぐり・とっとのめ・おつ~むてんてん・・・」
という手遊び歌を事ある毎にやっていたのだ。
でも1歳2ヶ月位のときにうたおう!おうた↑この、音の出る絵本を買ってからは
この中に入っている手遊び歌で遊ぶようになって、すっかりやってなかった。

でも、頭を“おつむ”と特別に教えた事もないし、
最近やりだした“おつむてんてん”は自発的なものだし・・・覚えてたのかなぁ??
不思議!不思議すぎる!
他の“ちょちちょち”(お手手パチパチ)や“あわわ”(口に手をあてアワワ)は出てこなくて、
これだけなところも、なんとも面白いぞ。

ちなみに、他のも覚えてるのかな?と一通り歌ってみたけど、他は反応なし。
でもはるちん、私がアワワワってやると大喜びでアンコールするので、
良い機会(?)だしアワワを教えようかと、「ちょちょち」から歌いながら教えたら、
何故か「ちょちょち」と言うと「アワワ」と口に手のひらを持っていくようになっちゃった!
まだ声を出しながらのアワワは出来ないけど、やってる時は何となく得意げに見える~。

それにしても、“おつむてんてん”なぜ急にやりだしたのか。
こどもって、毎日一緒にいても、時にミラクルだ~~~!

あ、ちなみに上で紹介してる「うたおう!おうた」とってもお勧め。
はるちんの周りではかなり所持率高いし、今更言うまでも無くメジャーかな?
童謡が12曲入ってて、パネルを押すと鳴るんだけど、歌とカラオケと切り替えも出来る。
はるちんの大のお気に入りなので最近、違う会社から出てるどうよううたのえほん(2)
16曲バージョンも買っちゃった。

本になってるからお出かけの時も持ち歩きやすいし、
童謡を繰り返し聴くのは言葉を促すのにも良いって、親の会のママさんも言ってたし。
まあそういう理屈抜きで子供たち皆、すっごい大好き!ってのは間違いない!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/82-7631bc1e

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ