スポンサーサイト 


突発性発疹 

金曜の午後から少し熱が出たしたはるちん。
土曜の夜中にはかなり熱が上がって、夜もグズグズ。
今まで熱が39度近くあっても夜はグッスリだったのだけど、今回は初の39度越え・・・。

熱さましの座薬が切れてたので、入れることができず。
でもグズグズでもぐったりはしていなかったので、救急には行かず、
私が抱っこして、ぐずった時は水分を取らせるようにする。
やっぱり喉が渇くようで、いつもは牛乳以外のものはあまり飲まないはるちんも
今日はガブガブ飲んでた。

夜中の2時過ぎくらいから2時間くらい抱っこ&水分補給してたら、
どうにか眠りについてくれました。

翌日は37度台位に下がって、でも何となくぐったりしてて機嫌も良くない。
夜は38度台くらいで熟睡。
で、月曜の朝、熱が下がったと思ったらお腹と背中に細かい発疹が!

おお、これって突発性発疹!?と思いつつ、午後念のため小児科に行ったら
やっぱり突発だった~。

結構、登竜門?的な病気だけど、
いつもは38度台くらいの熱でもゴキゲンなはるちんが、今回はずっとぐったりしてて、
意外と辛い病気なのかな~?はるちんの体と相性の悪い菌ってことなのか?

こどもの病気について書かれた本には、
発疹は大抵半日位で消える。って書いてあったけど、2~3日消えなかった。
肌の弱さがこういうトコに出るのかしら。

そういえば、小児科の先生に「突発は2度かかる事もあるからね」って言われた。
あんまり聞かないけど、そういう事もあるんだ~。もうかからないといいな!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/83-c1b6ee5e

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ