フォークでギュ!んでもって「自分で!」 

少し前から、フォークで食べ物を刺す練習をはじめたはるちん。
食べる時毎回だと(私が)大変だし、食後にバナナやキウイをあげるときだけ練習している。

はじめた頃にちょうど、ちゃるさんからアドバイスを貰ったので
それに習って、はるちんが刺す時「ギュッ!」って言うようにしてた。
その「ギュッ!」がね、はるちんのツボにはまったらしい!

フルーツを入れたお皿をはるちんの前に置いて「ギュッ♪ギュッ♪ギュギュギュ~ッ♪」と歌うと
ププッ と噴出し笑い!とっても嬉しそうにフォークで果物をギュッと刺す。
手の角度なんかはとっても良いカンジなんだけど、マダマダへたくそで、
刺す時に果物外しちゃったりするのよね~(笑)

でも「ギュッ!」のおかげで、はるちんはニッコニコで一生懸命に刺そうとするのでした。
これがなかったら、“まじめに練習”って感じになってた気がするけど、
親子ともども楽しんでトライできてます。ちゃるさんに感謝、感謝~♪

少しの工夫で、こんなに楽しく練習できるんだ~。
というのは、私にとって画期的な経験になった。
やっぱり何事においても、はるちん自身が楽しむっていうのが上達への早道だよね。
これから生活面の色々な練習をする場面が増えてくるだろうけど、
楽しくできる工夫ができるといいな。

話戻って、最初の頃は刺して食べたら、フォークをポイっと後ろ投げしてたはるちんだけど、
最近は自分で刺す時はフォークを握って離さない。
うまく出来ないから、介助してあげようとすると「あ゛~!」と怒るくらい。
「自分でやりたいの!」って意志が出てきたよう。
・・・これってすごい進歩!すごく嬉しい私でした。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

はじめまして。

我が家にも通称「はるちゃん」、本名、陽菜(はるな)というダウン症の娘がいます。(年齢は違いますが、同じ3月生まれ)
なんか、共通点を感じて嬉しくなっちゃいました。
はるちゃんの成長の様子を見てると、うちの娘の姿とダブってとても嬉しいです♪

また、お邪魔しますね!!

Re:はじめまして

なおへいさん、はじめまして!

はるちゃんで、3月生まれ。ホント共通点アリアリですね~。
そちらのはるちゃんの方がお姉さんなんでしょうか?
わが家のはるちんは、生活習慣の色んなことを教えはじめる時期で、
楽しくできる方法を、はるちんのためと言うよりは自分のために!模索中です(^^ゞ

こんばんは

うちの娘の陽菜は、2002年3月産まれの3歳9ヶ月です。
はるちんより、お姉ちゃんですがよろしくね。

親子とも、楽しく取り組んでいける事が大事ですよね♪

おハズカシヤ

お久しぶり!!
今年もどうぞよろしくお願いします♪

久しぶりに覗いてみたら、日記に私の名前が!!嬉しいやら恥ずかしいやら(笑)

でも、「ぎゅっ」がつぼにはまってよかった♪
そうそう、最初は、なかなか狙いを定めるのが難しくって、空振りってこともあるんだよね。でもだんだん上手になるよ♪
ただ、何でも有形にしなきゃいけないから、何気に大変なんだけど(笑)。
ご飯も軟飯でも小さなおにぎり(ラップで丸める)にするとたべられるし、卵焼きとかやわらかく煮た野菜とか、嫌いなものでも刺すのが楽しくてたべたりと、いろいろこれからできるようになるよ~。
ただ、食事時間がすごく長くなるのでママとしては大変だけど(苦笑)
がんばってね!

でも、「ぎゅっ」というと刺すということは、言葉と行動を結びつける力がちゃんと備わっていると言うことよね!
サインの方はどうですか?日常使ってるかな?これもまたオススメです(って、前にも言ってたらごめんね)

ではでは、また~!

はじめまして。
今日、初めて拝見していたのですが、はるちゃんの「おつむてんてん」を読んで、コメントいれさせてもらおうと思いました。
うちの、康生は2005/1/25生まれで、次男坊です。お兄ちゃん4年生、お姉ちゃん2年生です。なので、みんなから、デレデレされています。来週でめでたい、一歳です。はるちゃんと、同じくらいかなー発達は、いやーでもうちのほうがもっとゆっくりかなー。
そうそう、うちの子は、グーであごをたたくというのが小さい頃からくせで、私も何の意味があるのだろうと思っていました。もちろん、いまだにわかりません。あと、パーにして親指だけで頭をたたきます。そして、そのあと必ず自分でなでなでしてるんです。
ダウン症の子って、あまりにスローペースなためちょっとしたしぐさでも親の目にとまり、「かわいいな」と思われて幸せだなと思う今日この頃です。ただの親ばかです。
私、こういうの苦手なのに、書き込みしちゃって失礼しました! 

Re:おハズカシヤ

こんにちは!こちらこそ、よろしくお願いします!

いやあ、「ギュッ」はいいですよぉ。
はるちん、ホント毎回「ギュッ」て言うと、ププッて噴出す程楽しいみたいで。
最近はハンバークや野菜も時々刺して食べるようになりました。
スプーンもたまに「自分ですくう!」ってやる時が。
私がお皿を傾けてかなり介助してますが、「自分で!」って気持ちが嬉しい母です。

サインですね、教えたいんだけど、手遊び歌もそうだけど、全然興味が無いみたいで。
おいしいね。のほっぺ・ぺんぺんの定番サインも、相変わらずキョトンとして見てます(^_^;)
最近はこちらの言ってる事は分かってきたみたいだけど、
ナカナカ表現しようという意志が出てこないはるちんです。

Re:はじめまして。

はじめまして。
康生君、1歳かなり目前ですね。
はるちんは1歳2ヶ月くらいから、かなり活発になって楽しくなってきた時期でした。
康生君も楽しみですね(^_^)

親指でのおつむてんてん&ペシペシ。なんか意味があるのかな?気になります!
あ、親ばか、大歓迎ですよ~。

療育手帳交付

確定申告調べたりしていて、こんな時間にもかかわらず、読み始めたら夢中になってしまいました。
去年12/26に療育手帳の申請をして、今日取りに行きました。今、転勤で仙台に住んでいるのですが、年齢的に早い交付ですよね。でも、最近やはりなかなかだしてもらえないらしいです。うちは、心内膜症欠損という心臓の合併症持ちなんですが、そのせいかな。でも、それだと障害者手帳だったのではないかと思っている今日この頃。で、申請したのが、去年ですが、交付された日付は、1/13だったので、17年の確定申告には入らないというので、一日頭にきていました。税金とか、手当てとかいろいろあるのに...。でも、そんなお金のことばかり考えたわたしの頭を冷やしてくれたというか、癒してくれたのは、やはり康生の笑顔!いやー、なんでこんなに癒されるんだろうかと不思議。

ところで、日記拝見すると、ほんと行動的ですよね。えらい!うちは、三人目というのもあり?ただの言い訳)、なかなか親の会とか行かれなくて。あとは、なんてったって、今年の寒さと風邪ね。ひきっぱなしでした。やはり、ひきやすいですか?と、こんなこと書きながらも、自分が冷えてきて寒いので、またおじゃましますね。

Re:療育手帳交付

お、うちもちょうど先週、療育手帳もらったんですよ。
17年度の確定申告OKって言われたので、見てみたら、連絡来たのは1月中旬だったけど交付日が12月でした。ギリギリセーフだったんですね。
私は児童相談所で判定だと、なんとなくお役所の人は冷たいイメージがあって(行った事も無いのでホントに勝手なイメージ(^_^;))イヤだったので、
療育センターで発達審査があるまで待ってしまいました。
我が市ではB1まではお手当てなんかはほとんど無いんですけど、レジャー施設や公営駐車場が無料になるので少し楽しみだったりします。

親の会ですね、最初の連絡取るのとか、ちょっと億劫だったりしますよね。
私は会に入ってる人に誘われたので、ホイホイついて行ったようなものです。
あとのサークルもほとんど誘われるがまま入ったんですけど、
来年二人目生まれたら(現在妊娠6ヶ月)全部やっていけるのかな~。家事が滞って家が荒れまくりそうです(^^ゞ

はるちんも、最初の冬は月一ペースで熱出してました。うちは治りは早いのだけど、1歳前後の11月位から5月くらいまで月一なんかやってましたね。
今年は11月~12月の間に4回も風邪やらノロやらかかったので、どうなる事かと思いましたが、1月に入ったらパッタリ止んで一安心。あとはインフルエンザに注意ですね~。
そういえば、先輩ママさんから3歳くらいまでは冬は人ごみに連れ出さない方がいいとアドバイスもらったので、うちはそうしてます。まあ、インフルの流行る時期に繁華街やデパートに行かない程度ですが。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/89-b4736bfb

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ