 


野菜スープ! 

いわゆる離乳食は卒業したはるちん。
でも1ヶ月くらい前まで、なんだか自分の中でマダマダ赤ちゃん食な気分で、
それほど野菜の量とかバランスとか気にしてなくて。

で、私もパパも“ひよこクラブ”の付録のカレンダーが好きで、カレンダー目当てに半年に1度購入するのだか、12月号ははるちんも大きくなったし“こっこクラブ”を買ってみた。
そしたらちょうど、朝ごはんをちゃんと食べよう。って特集があって。
見たら、はるちんと同じくらいの月齢だと、結構皆バランスよく野菜もたっぷり食べてる!

そうだよね、もう2歳目前だもんね。せっかく好き嫌いも無く沢山食べるんだから
はるちんのお食事にも、もっと野菜を取り入れなきゃダメだわ~。と気付いたわけです。

その記事に、野菜スープなら、スープに野菜の栄養分が溶け込んでいるので、
食欲の無い朝でもスープを飲めば具が食べられなくても栄養が取れる!
とやたら野菜スープを推していたので、まず朝ごはんに野菜スープを取り入れることに。

それまでの朝ごはんは、オートミールとバナナのみ。
自分でも、薄々これじゃあご飯って感じじゃないよな、とは思ってたんだけど、
朝から色々作るのも大変そうで、ついそのままできちゃってた。

でも、野菜スープ、やってみると意外と簡単!
野菜を切って鍋で煮るの自体、20分ほどで柔らかくできちゃうから
はるちんが起きてから野菜を切ったとしても、着替えや、オムツ替えをしている間に出来ちゃう。

最初はナス・たまねぎ・人参・トマトなどを角切りして入れてたのだけど、
日によっては途中から固形の野菜を嫌がったりもする。ので、ポタージュにしてみたら
これが、良く食べる!大人の私が食べても結構美味しいし、ポタージュお勧め!

薄くスライスしたジャガイモ・小さく切った玉ねぎ・細かく切ったホウレン草を15~20分煮て
最後にコンソメを少しいれ、スリコギかマッシャーでよく潰す。本来ポタージュ作る時は、漉すんだろうけど、少しは野菜の食感があってもいいかと思うので、あえて潰すのみ。
ジャガイモ潰すと自然なとろみが付くので、これがナカナカ美味い。
私は更に、生協の宅配の裏ごし枝豆か、裏ごしコーンか、裏ごしかぼちゃを入れる。
これだと4種類の野菜がさらっと食べれちゃうので、お勧め品。
もっと早く気付いてれば、後期くらいからあげられたのにな。とちょっと残念だったりして。

というわけで、お勧め野菜ポタージュのお話でした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/91-039d4bc6

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

