リトミック♪ 

今日は2つとなりの駅でやっている、リトミックにはるちんの幼馴染2人と行ってきた。
(ママ友s&ベイビーズ改め、"幼馴染"に。みんなもうベイビーズじゃないからね。)

リトミックって音楽系だし、体も動かすし、右脳にもいい。って聞いて。
楽しくできて良いトコだらけで、やってみたいな。と思ってたのです。
まだまだハイハイのはるちんだけど、最近活発になってきたし体験に行ってみることに。

初めての場所なので、はるちん緊張しちゃうかと思ったけど
会場についてスグ、私がトイレで傍を離れても泣く事も無く。
置いてあったタンバリンをニッコニコで叩いていた。

お友達が鉄琴たたいているのを見て、はるちんも鉄琴が気に入ったよう。
お友達とバチを奪い合いながらたたいてた。
鉄琴なんか鳴らせるようになってたんだ。ビックリ!

ここは未就園児対象で、クラスは平成15年生まれと16年生まれの2つに分かれてるよう。
ダウン症で早生まれのはるちんでも、平成16年生まれのお友達と一緒なら、そんなに辛くないかな。
先生にもダウン症のこと・発達が遅くて後半年は歩かない事を伝えたら
「その子その子で出来る事をやる感じなので大丈夫ですよ~」とのことだった。

障害の事を話す時って、相手が狼狽するかな~。と思いつつ話すんだけど
ここの先生はフツーな反応で、障害がある子が来たこともあるのかな。
やっている間も、大袈裟に構われたりすることも無くて、気楽に参加できた。

そんでもって、当のはるちんもとっても楽しそうだった♪
リトミックって初めて参加したけど、
ここはピアノの伴奏に合わせて先生と歌いつつ、こども達は自由に好きな楽器を演奏。
1曲終わると先生の「楽器を置いてくださ~い」の声と共に楽器を手から放し
ママがこどもを抱き上げて、「ばんざ~い、ばんざ~い!」をする。

楽器から手を放す時、ママが「楽器を置いてね」と言い直さないよう指導を受ける。
毎回言い直してると、ママ以外の人が言う事を聞かない子になっちゃうから。ってことだった。
演奏やお遊びの時はこどもの自由にするけど、勝手に走り回ったりしないようにとか、
メリハリを付けて躾もしてくれるところも気に入った!

その後はピアノの伴奏と先生の歌に合わせて、机とイスで作った坂道を登ったり滑り降りたり。
はるちん、少し助けてあげたら、ハイハイで坂を上っていた。色々できるようになったね♪
はるちん、終始楽しんでリトミックは終了!また来よう。

リトミックの後は、みんなでカフェでランチ。
その後おともだちのお家で遊ばせて貰って、楽しく過ごした。
はるちんは家に変えてからも、かなりハイテンション!
楽しい1日でよかったね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/92-5d3546bb

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ