ストロー解禁! 

今まで、はるちんが水分を取るときはコップかマグのスパウトを使っていた。

コップが使える前にストローを使うと、コップ飲みの時に舌が出てきてこぼれてしまう。
と先輩ママから聞いていたので、ストローは封印!していたわけです。

2ヶ月くらい前からコップのみはだいぶ上手になってきてたので、
ストロー初めてもいいかな?という気はしていたんだけど
ストローで“吸う”という行為を教えるのって難しそうだな。と思って踏み切れず。
“吸う”ってやって見せても分かりにくし、伝えようが無いかなと。

なにぶん、性格が短気なもんで、できないことをずっと辛抱強く教えるってのを避けがち。
今までも、やってみて全然できなそうなものは、一旦やめて頃合を見てやってみて
できそうだったら練習を続ける。って感じでやってきてるのだなぁ。

で、ちょっと前から、はるちんがスパウトで牛乳を飲む時に、
結構勢い良くチュウチュウ吸っているのに気がついた。
お、これはストローいけるんじゃない?ってことで、はるちんついにストロー解禁!してみることに。

ちなみにはるちんが使ってるのはコンビのマグコンビのマグ
ストローパーツを買ってきて、いざ、ストローに挑戦~!
おやつの牛乳で。はるちん牛乳大好きだからね。好きな物の方が一生懸命飲もうとするかな、と。

まず、はるちんの前にストローマグを持っていくと、いつものスパウトと違うので、少し戸惑う。
でも牛乳大好きなので、飲みたいらしく、とりあえず口でくわえる。
やっぱり吸うことが分からないらしく、しばら~くストローを噛み噛み。
マグを傾けるとストローを伝わって牛乳が口の中に入ったよう。
と、途端に夢中で吸い出した!お~~、飲んでる!飲んでる!

しかし、勢い良く吸いすぎちゃうみたいで、むせたり、飲みながら牛乳がこぼれてたり。
その後も、一度口を放すと最初の一吸いが分からないらしく、ストローを噛み噛み。
マグを傾けて牛乳が口に入ると、吸って飲む。を繰り返しながら飲みました。
1回だけ最初の一吸いもできてたかな。初めての挑戦にしては良くできた~!

今日はストロー3回目の挑戦だったけど、ちゃんと自分で最初から吸えるようになった。
でもね、むせるまではなくなったけど、やっぱり口から牛乳を少しこぼしなら飲んでる。
お口が緩いのかしら!?練習すればうまく飲めるようになるかな~。

ちなみにはるちん、マグの取手を両手で持ちながら飲めるようにもなってきた。
でもね、口から放すと、マグも手から放す・・・というか投げる!
投げ捨てられて倒れると中身もこぼれるし、これが結構困りものなのよね。
なので、手で持って飲んではいるけど、投げないように私もマグに手を添えてるので
マダマダ、自分一人で飲む。ってのはできないのでした。

いやあ、「必殺!後ろ投げ」には、いろんな場面で悩まされますなぁ。
スポンサーサイト

コメント

初めまして~^^

北京ダックさんのAngeからチョコチョコ覗きに来ては読み逃げしておりました。
我が家の次女アイカは2004,2,27,生まれなのではるちゃんと同じ学年ですよね?
・・・アイカのストローデビューは昨年の夏のマックシェーキでした。あのまったりした感じがグッドでむせる事もなく上手に飲んでました。
はるちゃんとこは親子で頑張ってて偉いわ~とか、私とアイカはのんびりしすぎだぞ~頑張らないといかんぞ私!とか、色々思っております。
取り敢えず今後とも宜しくです。

Re:初めまして~^^

こんにちわ!
アイカちゃん、同じ学年どころか、はるちんとお誕生日近いじゃないですか~。
読み逃げ、全然OKですよ。私も結構読み逃げ派です。あはは。

いやしかし、マックシェーキが吸えるとは、力強いお口ですね!
はるちんも今は毎日ストローで牛乳を飲んでます。

ブログには“あれをしたこれをした”ってしたことばかり書くけど、
実際は用事の無い日はゴロゴロしてますよ~。

こちらこそ、よろしくお願いしま~す(^_^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/94-6edcf65a

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ