面白くなってきた 

ここのところ、はるちん又しても伸びの時期みたい。
きっかけはやっぱりハイハイかな。高速ハイハイマスターしてから、動きも活発になり、色んな反応が出てきた!

ってことで、成長記録メモ。

★ソファに登る&足から降りる降り方をマスター
つかまり立ちしてからちょっとして、ソファに登りだしたはるちん。
最初は降り方が分からなかったらしく、だいたいソファの下にある物を取ろうとして頭から落ちてた。
それじゃあ、危険!

ちょうど少し前に、幼馴染の一人が何かに登って降りる時、
ちゃんと足から(登る時と全く逆のプロセスで)降りているのを見た。
はるちんも教えれば出来るかな。と思い、登ってるのを見つけたら、
毎回足から降りる降り方をやらせてみた。
しばらく出来なかったのだけど、一度すごい落ち方をした後、身にしみたのか?!
それからはすっかり足から降りをマスターした。良かった、良かった。


★キャラものや、幼児番組に少し反応するように。
食後にプラスチックコップでお茶をあげているのだけど、3種類のコップにそれぞれ描かれているぷ~さん、ミッフィー、こぐまちゃんを指差しながら「あ~、あ~、あ~」と毎回お話ししている。

少し前にもらった、ミッキーのはるちんと同じくらいの大きさのぬいぐるみも、結構お気に入り。
なんだかニコニコしながら近づいて、つっついたりしている。
NHKの「いないいないばあ」と「お母さんといっしょ」も手をたたいたり、バンザイしながら横ノリしたり。興味ありげに見るように。特に「いないいないばあ」の方はず~~~っと見入ってマス。


★自分で刺して食べるを少しマスターと共に、スプーンも自分でやりたがる。
フォークで刺して食べる、が少し上達してきた。

輪切りのバナナは形も固さもやりやすいようで、これはすっかり自分で食べれるように。
一口サイズに切った煮野菜なども、上部が平らならだいぶできるけど少し形がいびつだと、
ナカナカ刺せない。でもこの調子でやっていけば思っていたより早く自分で食べれるかな?

で、フォークを少し使えるようになってきたことで、フォーク&スプーンが食べる道具だ
ということが分かってきたのか、時々自分ですくいたがるように。
まあ折角やる気があるのだから、朝ごはんのオートミールは自分でやらせてみることにした。
オートミールの適度な柔らかさは結構すくいやすいし、適度な粘りでスプーンからこぼれにくい。
というわけで、練習にはもってこい!

すくうのはまだまだ下手だけど、何度かやったら、その後口に持って行くまでは
スプーンを平行に保ったまま、意外と上手に食べている。

でも一度自分でやりだすと、全部自分でやりたいようで、
オートミールだけでなくポタージュスープも自分ですくわせないと、「キー!キー!」怒る。
というわけで、スープも一応はるちんにすくわせたり。昼や夜もご飯をすくわせたりしてみている。


★気のせいかも?のオシッコお知らせ
はるちんがトイレの前の玄関ホールで遊んでいる時に、時々トイレのドアを叩く事があった。
私はトイレでイタズラしたいのかな、位にしか思ってなかったのだが、ある時パパが「トイレしたいのかな?」と座らせてみると・・・オシッコを結構な量した。

その後、トイレのドアを叩くたびに座らせてみているのだが、毎回結構な量を出す。
少しの量なら、座ったからしただけか。と思うのだが、
毎回けっこうするのでもしかしてお知らせしてる?
あくまでトイレの近くで遊んでる時だけで、わざわざトイレの方に行って。事はないんだけど。
偶然か、お知らせなのか、ちょっと気になるのでした。


★私が座っていると、よじ登るようにつかまり立ちして、わざと倒れこんでくる。
はるちんがつい最近はじめた遊び。スリルが楽しいのかな?
肩の辺りを持ってのつかまり立ちから、抱きつくように倒れてきて、「キャハハハ!」と大笑い。
何度も何度も繰り返して、かなりカワイイ。(また親ばか)
色んな反応が面白くなってきているはるちんでした。
スポンサーサイト

コメント

スゴイ。スゴイ。

はるちゃん、伸び盛りだね。
奏来は、日々成長しているんだろうけど、停滞ってかんじかなぁ?
手づかみで食べていた食事。最近は、手につくのがイヤみたいで。。「待ち」の子になりつつあるよ・・・頑張らねば!

ただでさえ可愛いのに、色々できるようになると、ますます可愛いよねぇ。
会いたいなぁ。暖かくなったら、またプチオフしましょ?

Re:スゴイ。スゴイ。

最近ハイハイやつかまり立ちがきっかけなのか、色々やってくれるようになって楽しいよ♪
なんか徐々に成長というより、停滞期(溜めの時期?)があって伸びの時期があって。って感じだよね。
本当に食べる事が大好きだから、お食事関係は順調に来てて、ビックリなくらい。
次がもし食べない子だったら、はるちんが順調だった分、大変だろうなぁ(^^ゞ

プチオフいいですね~!!暖かくなったらやりましょう♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/96-d3ee22c1

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ