はるちんのお食事事情 

今日は、お食事ネタ2連発。

ハイハイしだしてから、全体の動きも活発になってきて運動量も増えたのか、
沢山食べるようになったはるちん。

普段のご飯は、白飯がこども茶碗に8分目、それにおかずに野菜。
うどんなら、野菜をたっぷり入れても半玉ペロリ。
クリスマスプレゼントで買った、こぐまちゃんのお弁当箱。6歳の甥っ子と同じ大きさらしいし。

それでも今のところ太ってないのは、あんまり油を使わないからかな?
まだ炒めただけの野菜だと、はるちんには少し固いから
だいたいなんでもゆでるか煮るかだもんね。
大人と一緒のものが食べれるようになったら、どうなるのかな~?

あと、今のところ嫌いな物は、豆類。
固形の豆が嫌いみたいで、枝豆・黒豆・普通の煮豆、全て一噛みして吐き出す!
離乳食中期位から生協の宅配で出てる“裏ごし枝豆”を食べてて、今でもそれは平気なんだけどね。
固形の豆の食感とか匂いが嫌いなのか?

まだピーマンなんかはあげてないし、固い野菜は食べれないからゴボウなんかもあげられないしで
食べれる野菜も決まってくるので、本当の好き嫌いが出てくるのはこれからなんだろうけど、
今のところ、あげてる野菜は嫌がらずに食べている。

好物は、オムライス。
外食した時にオムライスを取り分けたら、食べる食べる!
あんまり食べたので、家でも作ってみたら、やっぱり良く食べた!好きらしい。
ちなみに家で作る時は、オムライスに入れる野菜も下ゆでしてる。
噛んでみてちょっと固いと、ぺッて吐き出されちゃうからね。


それと、甘い物。
はるちんには3歳位まで、甘いお菓子やジュースを封印する事にしている。

はるちんの最初のPTの担当だった先生が、
ダウン症の子は小さい頃は太れなくて悩むけど、小学校低学年過ぎた辺りから、急に太りだす。
太ると動くのが億劫になる、動かないともっと太る。という悪循環に陥るから、
太り始めるまでに何か運動系の習い事とか始めておいたほうが良いよ。って言っていて。
水分取らせるのでも、今からジュースやイオン飲料の甘い物は極力あげないで、お茶か水を飲む習慣をつけるようにも、よく言われていた。

また別のところで、
味覚形成時(3歳位まで)に必要以上に甘い物を与えないのは大切だ、という情報も得ていた。
3歳位まで甘い物を控えると少しの甘さでも、甘いと感じるようになり、
結果甘い物を控えることができる。というもの。

この情報自体は、「虫歯を作らない」という観点からのものだったけど
これは「太らせない」という意味でもとっても大切だな~。と思い、
3歳過ぎまで甘いお菓子やジュースは一切封印することにした。

でも、糖分が足りないのも脳の発育に問題らしいので、
果物と、便秘対策も兼ねたプルーンエキスはあげている。

なのではるちんが食べた事のある、甘い物は、
バナナ・キウイ・いちご・プルーン入りヨーグルト・卵ボーロ。
卵ボーロは離乳食中期の頃に、歯茎で噛めるようになったか確認するためにあげていたもので、
今はこれもあげないようにした。おやつはだいたい、赤ちゃんせんべい。

甘い物封印、大変かな?思っていたけど、今までは難なくできた。
なんていうか、自分から欲しがるわけではないので、ただあげないで来ただけ。
気付けば2歳も目前。あと1年ちょっと位なら、どうにかできそうかな?
スポンサーサイト

コメント

お久しぶり~!

お食事事情、興味深く読ませていただきました。最近お友達のママに食欲ないならお菓子もあげちゃいなよ!って言われて、ヤバイ感じだったわ(^^;)))

コン様も赤ちゃんせんべいは食べるよ。
甘いものは特別好きではないけど、今日プリンあげたら喜んでいた。ケーキ屋さんの本格的なプリンでブランデーが入っていたから取り上げたけどね。←ちなみに母が購入。味見してビックリしたよ。

果物も大好きだけど、ほどほどにしないとね(^ー^)参考にします。

あと、ポーテージ行ってきました。
ちぐぅさんのブログにリンクしちゃった。
先に確認もせずゴメンネ。とても参考になったから思わず(^^;)))

Re:お久しぶり~!

どーも、どーも!
リンク全然OKよ。基本的にブログはリンクフリーが定説らしいし。

甘い物封印ね、とりあえず出来るところまでやってみるか。ってつもりではじめたけど、
やってて良かったかな、と思う今日この頃。
食欲のある普通の子でも野菜嫌いの子って多いけど、
野菜を良く食べるのは、甘い物あげてないのもあるかな?と密かに思ってるんだ~。
でも糖質も大事な栄養素みたいだから、果物くらいはいいんじゃないかしら。

ポーテージいいよね!その話はそっちにお邪魔するわ~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/99-5b297266

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ