 


電車に乗る 

住んでる地域は高校になると、公立だと養護学校だったとしてもスクールバスはなく。
公共交通機関を使って自分で通うか、親が送り迎えするか。
現在小6なので、高校までもう4年を切ってて、実は結構近い話。

というわけで、車移動が好きな私だけども、
はーちゃんとの電車やバスでの移動、定期的にやらないとな~、と。
月一の音楽療法を電車で通うか、とやってみたけど
会場が最寄駅から20分ちょっと歩くため、車で15分強のところ、電車だと倍の時間がかかり。
週末なので、ついでにちょっと出かけたりしたい時も多くて、どうも面倒。

どうしようかな、と思っていたとき、
次女さんが、家にある本はもう読み飽きた。というので図書館に行ってみた。
図書カードも幼児から作れる。ってことで、それぞれ自分のカードを作り。
はーちゃんにも好きな本を選ばせて、自分一人で受付で借りてみた。
自分で選んで、自分で借りる経験もいいし、
図書館のある駅は養護学校に行く時の乗り換え駅でもあり。
本の貸出期限が2週間で、2週に1度は行かなきゃいけない所も
頻繁すぎず、間が空き過ぎずで調度よい。
ということで、2週間に1度の図書館通いを開始。

自宅のある駅は普通しか止まらないんだけど
図書館のある駅は急行も止まる駅で。
漢字が読めないなか、普通を選んで乗らないといけない。
最初は、これは難しいんじゃないか?と思ってしまったんだけど。
先輩ママさんから、電車の行き先表示のところの写真を撮って、
単語帳みたいなものを作って、普通、急行を覚えれば、
色分けして表示してあるから、色で覚えてもいいし、覚えられるよ!
と教えてもらい。
そうだよね。できないと諦めてやらせなかったら、絶対できないし。
これまでも私は勝手にできないと思ってたけど、先生がやらせたらできた、
なんて事もたくさんあったので、
はーちゃんの限界を勝手に決めてしまうところが、私の悪いところ。
っていうのは、感じてきていた事でもあったし。
で、前向きに取組中。

PASMOが料金足りなくて、通れなかった時には、自分でチャージできるよう
PASMO入れに千円札も入れて。
ピンポン!と鳴って通れなかったら、一緒にチャージも練習中。

はーちゃんも図書館へ行くのが楽しいらしく。楽しく通っています。

ピアノ演奏 

またしても、久しぶりに(^_^;)

年末は中学に向けて ちょっと自分の中で
ジタバタしちゃったことがあったり。
気持ち的に書く余裕なかったかなぁ。


で、題名通り、はーちゃんのピアノ演奏をyoutubeにアップしてみた。
春の発表会に続き、クリスマス会でも両手で弾くのに挑戦!

最初の1週間は弾けない自分にイライラして、
もう!なんで!と自分に怒りまくりの はーちゃんだったけど。
頑張って練習して弾けるようになりました。

よろこびのうた演奏


画像はあえてぼかしてます。


お話創作 

創作、なんて書いたら大げさなんだけど。

うちにある、このパズル。

しばらく遊んでなかったけど、最近またお気に入りの はーちゃん。
その日は4つ作ったところで、
次女さんがネコちゃんにセロテープに目を描いて貼ってくれた。
それでかな?はーちゃん、その4つを使って物語を自分で話し出した!


ネコちゃんがいました。


カメ君がやってきて、ぶつかりました!
するとカメ君は帰ってしまいました。
ネコちゃんが「カメ君どこ?」と聞くと、カメ君はもどってきました。


そして2人で歩きました。
家に帰りました。


2人のウサギちゃんとネコちゃんとカメ君で住んでいます。


カメ君はハートのクッキーを食べて、
ネコちゃんはクリスマスツリーを見ました。

おしまい。

こんなお話。
短いけど、お話を自分から作ったことにビックリ!
ずっと絵本を読んできたけど、こんな日が来るとは。

嬉しい反面…そんな風に思う度に、
やっぱりどこかで限界を決めちゃってる自分がいるんだよな
と思うのでした。

お仕事体験したよ 

お仕事体験、無事終えました。

うちでもよくレストランごっこしてて、
「いらっしゃいませ何名さまですか?」と大声でやってたので、
当日も張り切っ出来るかな?と思っていたけど、
朝から「ドキドキする〜」と言っていた長はーちゃん、
お店に着くと「はずかしい!」と遊びに来てくれてた
サークルの友達に声もかけられない感じで、なんだか甘えモード。
あら こんなに緊張しちゃうんだ?と思いつつ、
でも朝から家でも緊張してたって事は、
自分のすることが分かってての ちゃんとやりたいって
気持ちの裏返しでもあるだろうから、成長も感じつつ。

お仕事は、アロマジェルボール作り体験の接客。
スタッフの方が用意してくれた 手順表とシナリオを読みながら。

実際にお客さんから お金を受け取ったり。

材料を渡して手順を説明。

商店街のスタンプラリーのスタンプを押して店名をサイン。

2人とも緊張して声が小さ!だったけど、頑張った。

最後はご褒美のアイスと、なんと手作りの賞状も!


達成感も倍増😍
ナカナカできない、とってもいい体験ができました

お仕事体験🎵 

7月31日金曜日 大倉山workshop&街歩きイベントにて
はーちゃんと次女さんがお仕事体験で、店員さんをやります。

大倉山スイミーさんで行われる、ジェルボールアロマ芳香剤作りのワークショップにて。
20150717122547f9d.jpg

障害のあるセラピストさんによるアロマハンドマッサージのコーナーもあり。
ダウン症のセラピストさんも居ます!
私は始めてマッサージしてもらった時、とても感激しちゃって。
人を癒すお仕事してる先輩の姿が眩しかった!

というわけで、ママはアロママッサージで癒されつつ
子どもはワークショップ体験ではーちゃんの接客を受けてくれたら嬉しいなぁ😃

所要時間、お値段、予約等の詳細はリンク先を見てね。

大倉山街歩き&Workshop



skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ